らくにいこう

アラサーリーマン セミリタイアへの道

ノートパソコンとCAD

お疲れ様です。

やっとノートパソコン購入しました。

CADを使用するのでスペックを調べながら選定していたら色々と時間がかかってしまいました。。。

それでは今後の自分の為にも早速まとめていきましょう。

↓↓↓

使用CADは Vector works 2021 が使用できるスペックは下記の通りです。

  • OS:Windows10(64bit)

   ※32bitは非対応

  • CPU:6コア(2GHz) ~ 8コア(3GHz)

   Intel Core i7 又は AMD Ryzen7 同等

  • メモリ:16GB ~ 32GB
  • グラフィックス:4~8GB以上のVRAW搭載 

   OPEN GL 4.1 相互グラフィックカード

   Iris Iris pro 推奨

  • HDD:34GB以上
  • 画面解像度:1920×1080 4K

 

普段パソコンのスペックを見慣れていないので内容が全然頭に入ってきませんでした。。。何を基準にパソコン探したらいいんだ?となりますよね。。。

 

自分で選べなかった私はカスタムしてPCを販売しているメーカーさんに教えてもらうことにしました。

 

電話サポートで使いたいCADソフトの事を話し、好みの形などをお知らせすると3つまで絞り込んで見積してくれました。

 

見積受信後にポチッとすれば購入完了です。

 

※今後の為に書きますが、今回はレノボのPCを買ったのですが、できれば次回はブラックフライデー楽天リーベイツで購入できたら、もっとお得に購入できそうな気がしますので忘れないように残しておきます。。。

 

 

引っ張りましたが今回購入したPCはこちらです。

↓↓↓

 

f:id:kanoppo2020:20220224144427j:plain

 

 

納期は1週間以内に届き、価格は15万くらいでした。

カスタムの割には短納期でコスパの良いのでは?という感じです。

 

詳細はこちら↓↓↓

Lenovo YOGA950i マイカ

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:11th Generation Intel® Core™ i7-1185G7 Processor (3.00GHz up to 4.80 GHz)
  • メモリ:16 GB LPDDR4X-4266 MHz (オンボード)
  • グラフィックス:CPU内蔵 (インテル Iris Xeグラフィックス)
  • HDD:1TB TB SSD, M.2 PCIe-NVMe
  • 解像度:14.0" UHD (3840 x 2160), IPS, Glare, Touch, HDR400, 90% DCI-P3, 500 nits, Narrow Bezel, VESA

 

自分では判断できない内容もあるので、そのままコピペでのせました。。。

 

 

使ってみての感想

  • PCの起動が早い
  • 画面がきれい
  • タブレットのようにしてペンで書ける
  • ベクターワークスの操作問題なし

(まだ、がっつり書いてないので3Dや重めの図面の処理は試してません。。。)

 

まだ全然参考になるレベルじゃないですが、今まで使っていた会社のものより断然いいです。

 

これからポートフォリオなど作成してみて、またPCの事は書いてみたいと思います。