らくにいこう

アラサーリーマン セミリタイアへの道

学科試験お疲れ様でした。

おはようございます。

長かった勉強期間も終わり、ついに試験やってきました。

昨日はあえて採点せず、お疲れって事で久しぶりにお酒飲んで早めに寝ちゃいました。

さて、忘れないうちに試験を受けた感想をまとめておきます。



◆計画
新規問題が多め?!
最初からメンタル削ってくる感じです。
見たことも聞いたこともない用語連発でした。
自己採点しながら問題解いてたので、この時点で足切り確定!!と思って進めてました。。。



◆環境設備
計画の後なので、少しは過去問題の出題もあり解答できましたが、正誤の判断がつきづらいものも多く4肢のうち2つまで絞り込めるのですが、どれを誤りの肢に選ぶかが悩ましかったです。



◆法規
意外と一番手応えがあった科目でした。
ずっと苦手だったので、一番勉強して良かったです。
時間もギリギリでしたが35分で10問を目安に解くとこが出来ました。



◆構造
計算問題のやまが外れて2/5しか解けません。
文章問題は環境設備と同じで4肢のうち2つまでは絞り込めるのですが、どれを誤りの肢に選ぶかが悩ましかったです。
そして、この辺りで体力的にしんどくなってきます。。。


◆施工
正誤の判断がつきずらく問題を読むのに時間がかかりました。途中で諦めそうになるところを、最後まで頑張ろうと自分を励ましながらやってました。。。


試験中に問題用紙に自分が正解と思ったものには○印、たぶん正解は△印、間違えたもしくはわからないは×印をしていたので、自己採点はこちらです。


計画 7点
環境設備 9点
法規 19点
構造 12点
施工 10点

57/125でした。。。

やば。。。

来年受けるかどうかは、今の時点ではやらないですね。。。


各資格学校が解答出してると思うので、今日見てみようと思います。